Reggae時々Technoとカプチーノ

自分のルーツを探るべく、25年前にタイムスリップ。さて未来はどう変わるのか?

The Rock!!なんだかんだで今でも好き

初めて意識した、初めてどっぷりと聴き入ったなどと、

そんな音楽との出会いが皆様にもあると思います。

今となっては意識して自発的に聴くことは無くなったとしても、

自身の過去を振り返ったり、TVのBGMなどで流れていたり、

思わぬところで過去に想い入れのあった音楽との再会をした経験は皆さまもあるはずです。

ちなみに私が初めてはまった音楽は「Guns'n Roses」です。

これは兄の影響でもあるのですが、初めて聴いた時は衝撃でした。

Soundは勿論ですが、Voのアクセルローズといったらの定番でもある、ショート丈のスパッツにライダース、バンダナといった当時小学生だった私には奇抜すぎるようなファッションには度肝を抜かれました。

だって、そのころ日本ではチャゲアス、B'z、槇原敬之とかが流行っていて、

当時のJPOPの全てを知っているわけではないが(むしろ殆ど知らない)、

どうしてもJPOPはドラマの挿入歌としての結びつきが強いせいか、TVの規制という

オブラートに包まれていて迫力もなければ、面白みもない商業的路線に走ったサウンドばかりという印象でした。

やはりそれと比べると、何かと問題を起こしたりと我が身を省みないようなスキャンダルが多い「Gun’sn Roses」は当時の何も知らない私からすると、これぞRock!!という象徴に思えたのかもしれません。

そしてこのころには音楽=fashonという結びつきも意識するようになりました。

たださすがにアクセルみたいな格好は小学生ではしませんでしたよ 汗